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思い出のゲームタイトル#3(せっとくしすぎ?)

思い出のゲームタイトル#3(せっとくしすぎ?)

思い出のゲームタイトル第3弾になります。

今回のゲームはスーパーロボット大戦(GB)です。

もう30年近く前のソフトになります。

まだ手元にある数少ないソフト

ゲームボーイのソフトは昔は結構、借りパクされてしまって、手元には数本しか残りませんでした。(あまりこのソフトは、貸したくなかったからかもしれません。)

このゲームをしたころはマジンガー、ゲッターロボはもちろん知りませんし、ガンダムもSDガンダムしか知らない状態でした。(登場していたのもSDでした。)

誰でも仲間にできちゃう

今はパイロットの概念がありますが、スーパーロボット大戦の第1弾はロボットがしゃべる感じで進めるようになります。

その中で「せっとく」というコマンドがあって、ステージのボス以外(裏技では可能)はすべて「せっとく」で仲間にできます。(失敗することがありますが・・・)

味方全員、機械獣なんてこともできます。(しょっぱなにいる「ズー」とかに「せっとく」してましたw)

面白いからと言って、「せっとく」しすぎると、詰みます💦

私は普通にやって詰みましたがw

ゲッターチーム(スタート時4機)でスタートしたら、4話までに2機しか残らず、クリアできなくなりましたw

一人無双が吉

このゲームは、一機ヒーローを選んで進めていくんですが、ヒーローに弱いキャラを選んでしまうと、序盤かなり苦戦します。

無難なところでは、ゲッターチーム:ゲッターG、マジンガーチーム:グレートマジンガー、ガンダムチーム:F-91、がいいと思います。(マジンガーチームが一番やりづらいかも)

また、チーム全員をまんべんなく上げて進めようとすると、全体的に弱くなってしまうので、ある程度絞って育てる方がいいです。(最大でも2~3機まで)

なので、序盤は弱い仲間は削り役として、突っ込ませて(やられてもしょうがないぐらいの気持ちで)とどめはヒーローか強くしたい機体で刺したほうが、効率よく経験値が稼げます。

味方がやられても、後から強くなって敵として出てきます。(F-91とZZだけ敵では出ません。)

それを「せっとく」して仲間にする手もあります。

後半になるにつれて、集中的に強くした機体が、相手の攻撃を避けて2回攻撃できるようになれば、ほぼ無双状態です。(スーパーロボット系は避けなくても減らなくなりますw)

無双状態になると、少々つまらなくなりますがw

回復できるのが、中継地点とヒーローの精神コマンドのみと少ないので、避けまくる(もしくは堅くなる)必要があります。

無双状態になると1機だけでも、クリアできてしまいます。

裏技でチートプレイ

このゲームには裏技で精神コマンドを無限に使う方法があります。

ヒーローにカーソルを合わせて、あるコマンドを入れると精神コマンドが9になります。

コマンドを入れれば何度も9回使えるので、「とっくん」でパラメータを上げていけば、早い段階で無双プレイが楽しめます。

2周目プレイなどにいいかもしれません。

好きなキャラで最後まで遊べますね。(ゲッターQとかw)

最後に

一応、このシリーズは第4次スーパーロボット大戦まで続きますが、その後も現在まで、いろいろなシリーズがリリースされています。(自分はFまでしかまともにやっていないです。)

あの頃が良かったですね(第3次とかが一番やったかな。)

食わず嫌いしないで、いつかプレイしたいなとは思いますが、いかんせん長いので、躊躇してしてしまいます。(いつか動画上げられたらいいなw)

 

次回以降もゲームとせどりに関することをUPしていきたいと思います。

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