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思い出のゲームタイトル#5(本格派シミュレーション?)

思い出のゲームタイトル#5

思い出のゲームタイトル第5弾はSFC初期に発売されたバトルコマンダー(バンプレスト)です。

ガンダム、マジンガー、ゲッターロボ、エルガイム、ドラグナー等のロボットが登場するシミュレーションゲームです。

見た目は若年層向けですが、結構設定が細かく、いろいろな楽しみ方ができるゲームです

おなじみのイ〇ーヨー〇ドーで処分価格で購入しました。(小中時代はお世話になりましたw)

最低でも補給は忘れずに

このゲームは4人の小隊を複数(8つだったかな)組んで、敵本陣を陥落させるゲームです。(敵のボスを倒してもOKな場合もあったりします)

フィールド画面の時はリアルタイムで時間が進むので、放置は厳禁です。(コマンド実行中等は時間が止まります。)

特徴の一つとしては兵科が8つ用意されていて、それぞれに特化した能力があります。(攻撃、索敵、修理等)

それぞれの特徴を駆使しながら、敵の本拠地を目指し、相手側から出撃した部隊と戦闘を繰り広げて、敵本拠地を陥落させる感じになります。

はじめは何も知らずに出撃して、まともに攻撃ができずにやられるなんてことが多々ありました。

攻撃には弾薬やエネルギーが必要なので、必ず持たせましょう。

また、戦闘途中で必ず弾切れを起こすので、補給部隊や補給用のピースを部隊に加えるなどすると、弾切れがなくなります。

放置するとそこら中で「メーデーメーデー~」と騒ぎ出しますw

説明書を読まない小学生の頭では、ただ突っ込んで、倒すみたいなことをしがちですが、それでは勝てません。

敵との中間地点にある拠点を占拠したり、塹壕を作って有利に戦闘したり、相手の射程外から引きながら攻撃を当てたり、敵の位置を早めに察知(はじめは画面に映っていません)したり(索敵)、しながら有利に進めて敵拠点へ侵攻していきます。

また、新兵器を開発して拠点からも攻撃できたりもします。

裏切りや相手の寝返り等もあり、給料その他の設定に不満があったり等で発生するようです。

いろいろ、あの当時としては細かく設定されているなという印象です。(当時の頭ではあまりわかっていませんでしたがw)

今となって、深く楽しめるのではないかと思えるゲームではありますが、スーパーファミコンが壊れていて、ソフトも動くかどうか微妙なので、重い腰が上がらずにいます。

個人的にリメイクが待たれるソフトですね。

最後に

今回は駆け足になってしまいましたが、また書き尽くせない部分は更新して追記したいと思います。(リアル出勤迄10分を切りましたw)

 

また、ゲームネタなど、その他もアップしていければと思います。

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